金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

もやもや日記: コロナとオリンピック

最近、ワクチン接種の予約をしました。

科学の進歩は凄いですね。わずか1〜2年で未知のウィルスに対するワクチンを開発してしまいました。驚くべきスピード。開発や治験に参加した多くの方に感謝です。

f:id:tomo2200:20210716004318g:image

しかし、ワクチン陰謀論やデマが多いこと。アメリカではビル・ゲイツがワクチンにマイクロチップ埋め込み、膨大な人の動きを監視しようとしているとか、マジに信じている人が多いみたいですね。

f:id:tomo2200:20210716012624j:image

反ワクチン本も売れているそうです。「ワクチンは安全です」という内容じゃ売れないですから、「打つな!」とか「危険!」とかなるのも仕方ないでしょうが、そんな本が本屋にずらり並ぶのは不気味です。

f:id:tomo2200:20210716013212j:image

ワクチンを打つ打たないは、個人の自由だと思っていますが、人々の不安につけ込んだようなデマ流す人ってどうでしょうかね。「種痘を打つと牛になる」と信じられた時代を笑えませんね。

 

さて、いよいよ東京オリンピック

f:id:tomo2200:20210716013904j:image

待ちに待った、と言いたいところですが、反対意見も多くて、なんか悩ましい。

f:id:tomo2200:20210716014901j:image

メディアも盛り上げにくそうですね。ニュースコーナーで「感染拡大が心配です」みたいな事言って、スポーツコーナーで「オリンピック楽しみです」とか言いづらい、なんか微妙です。

f:id:tomo2200:20210716015339j:image

オリンピック開催で感染者数が増加することが予想される訳ですからアンチの方の意見ももっともですが、個人的にはオリンピック楽しみにしています。

こんな状況にも負けず努力を続け、世界中から集まってくれ選手の活躍で暗いムードも吹き飛ばて欲しいなと思います。頑張れ、日本!🇯🇵

おしまい