金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

愛情物語

愛情物語       1984

角川春樹監督

物語

ミュージカル女優志望の少女・仲道美帆は舞台「カーテン・コール」のオーディション合格を目指すが、実は3歳のころから本当の親ではない治子に育てられてきた。美帆には毎年の誕生日、名無しの送り主からバラが届いていたが、子どものころから持っていた赤いトゥシューズが彼女の足に合う時が来たら、送り主を捜しに行っていいという約束を治子としており、その時が来た今、美帆は全国で父を捜す旅に出発する。

f:id:tomo2200:20220903205330j:image


原作は赤川次郎原田知世出演、角川春樹が自らメガホンを取った。薬師丸ひろ子の「メイン・テーマ」と併映。

f:id:tomo2200:20220903210413j:image

またまた角川映画。「メイン・テーマ」と併映された「愛情物語」。原田知世角川春樹のお気に入りで、大林宣彦原田知世の仲に嫉妬してメガホンを自ら取ったそうだ。

f:id:tomo2200:20220903211513j:imagef:id:tomo2200:20220903211627j:image

ミュージカルのダンサーを目指す少女。マイケルジャクソンのミュージックビデオのようなダンス。1983年に公開されたフラッシュダンスから影響を受けてますね。原田知世がプロのダンサーに混じって懸命に踊っている姿が可愛い。

f:id:tomo2200:20220903222544j:imagef:id:tomo2200:20220903222603j:image

物語も原田知世渡瀬恒彦ロードムービーみたいな感じがいい。冗長なダンスシーンを削ってドラマを多くした方が良かっただろう。

f:id:tomo2200:20220903220026j:image

ちょっとボーイシュで笑うと可愛い原田知世。今までとは違うタイプのアイドル。角川春樹は監督としては評価はできないが、タレントを発掘する力はありましたね。

※今年43本目の映画鑑賞。