金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

黄金狂時代

黄金狂時代               1925年

チャーリー・チャップリン監督

物語

    アラスカの金鉱が発見され一攫千金を夢見る人々が押し寄せていた頃、ひとりぼっちの探鉱家チャーリーは、猛吹雪に襲われ、一件の山小屋に転がり込んだ。だが、そこにいたのは、指名手配中の凶悪犯ブラック・ラーソンだった…

f:id:tomo2200:20190908113043j:image

最初は淀川長治さんの解説が入ったIVCのDVDを観たのが、この会社のDVDは画質が酷い。解説で、淀川長治さんの人生を通して一番のお気に入り映画だと言っているのに残念です。解説の後は、Youtubeで鑑賞。

f:id:tomo2200:20190908113422j:image

f:id:tomo2200:20190908132146j:image

f:id:tomo2200:20190908132149j:image

f:id:tomo2200:20190908132555j:image

子供の頃に観ていますが、内容はほとんど忘れていました。

靴を食べるシーン、ロールパンのダンス、そして崖から落ちそうになる小屋など、有名なシーンが多く、チャップリンの名人芸を堪能できる作品です。

f:id:tomo2200:20190908133121j:image

f:id:tomo2200:20190908133855p:image

ダンサーのジョージアとの恋愛ドラマも良いですね。笑わせながら、ほろっとさせる展開。いかにもチャップリンらしい。

※今年191本目の映画観賞