金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

休憩 : 人種差別と表現について考える

最近のニュースで、ダウンタウンの浜田さんが、BBCやNYタイムスのニュースになっていました。これです。

f:id:tomo2200:20180112171613p:image

やっちまったなぁ‼︎


100年前、白人のコメディアンがブラックフェイスして黒人をからかう笑いをやりまくった。今ではブラックフェイスは完全にNGになっている。

f:id:tomo2200:20180112173553j:image

f:id:tomo2200:20180112173606j:image

 浜田さんに悪意がないのは分かる。エディマーフィ-に扮しただけ。でも、世界では理解されないよ・・・

 

せっかくだから人種差別について、もう少し考える。
 ミラクル・ワールド ブッシュマン  1980年

f:id:tomo2200:20180112172317j:image

f:id:tomo2200:20180112172323j:image

ニカウさん大人気でした。ブッシュマンという言葉が差別的ということになり、続編はコイサイマンになりましたが、「 そこ⁈ 」って突っ込み入れたくなりますね。

 

最近は、マジカル・ニグロって言葉もあるらしいです。スパイク・リー監督なんかが指摘しているのだけど、ハリウッド映画の典型的な人物設定で、モーガン・フリーマンなんかが典型例だが白人のメインキャラクターを助けるために登場する黒人のことです。表面的には差別的ではないが、結局白人に隷従し貶められているということだそうです。

 

モーガン・フリーマン

ブルース・オールマイティ

f:id:tomo2200:20180112172623j:image

ウーピー・ゴールドバーグ

(ゴースト)

f:id:tomo2200:20180112172805j:image

 

日本人も出っ歯、めがね、カメラを持っているとか不愉快な描き方をされると嫌ですよね。

f:id:tomo2200:20180112203952j:image

f:id:tomo2200:20180112211543j:image

マジカル・イエローっていうのもありますね。
ミヤギさん(ベストキッド)

f:id:tomo2200:20180112181627j:image
ミフネ隊長(マトリックス

f:id:tomo2200:20180112181631j:image

 

まあ、白人だって笑いのネタになるけどね。

Mr.BATER

f:id:tomo2200:20180112211614j:image

認メン (妖怪ウォッチ

f:id:tomo2200:20180112212123j:image

ディラン&キャサリン

f:id:tomo2200:20180112211853j:image

いきなり結論ですが、他の人種をカリカチュアするのは危険です。

 

おまけ

差別は無知から生じるのだと思います。黒人差別について考えされたドラマ。

ルーツ              1977年

f:id:tomo2200:20180112212531j:image

マルコムX       1992年

f:id:tomo2200:20180112212549j:image

おしまい。