金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日 1967年 岡本喜八監督 物語 広島・長崎への原爆投下を経て日本の敗戦が決定的となった昭和20年8月14日、御前会議によりポツダム宣言の受諾が決定した。政府は天皇による玉音放送を閣議決定し準備を進めていくが、その一方で敗戦を認めよ…

キングダム2 遥かなる大地へ

キングダム2 遥かなる大地へ 2022年 佐藤信介監督 物語 隣国の魏が国境を越え秦への侵攻を開始。秦軍は決戦の地・蛇甘平原で迎えうつ。天下の大将軍を夢見る戦災孤児の若者・信は、歩兵として初陣に臨むため戦場へと向かう。 原泰久原作のヒット漫画の実写版…

シン・仮面ライダー

シン・仮面ライダー 2023年 庵野秀明監督 物語 秘密結社ショッカーによりバッタとの融合人間に改造された本郷猛は、恩師の娘である緑川ルリ子に巻き込まれる形でショッカーと戦うこととなる。本郷は自らの手で敵を殺害することに葛藤するが、正義の意志に目…

ワンダとダイヤと優しい奴ら

ワンダとダイヤと優しい奴ら 1989年 チャールズ・クライトン監督 物語 4人組の強盗によってロンドンの宝石店から1300万ポンドのダイヤが盗まれた。主犯格のジョージは捕まったものの、肝心のダイヤの行方はようとして知れない。強盗団の紅一点ワンダはオット…

アイ・アム まきもと

アイ・アム まきもと 2022年 水田 伸生監督 物語 牧本は人知れず亡くなった方を埋葬する「おみおくり係」として働いていた。ある日、牧本は孤独に亡くなった蕪木という老人の部屋で彼の娘らしき少女の写真を見つける。「おみおくり係」の廃止が決定し、蕪木…

銀河鉄道999

銀河鉄道999 1979年 りんたろう監督 東映アニメーションは3月6日、公式YouTubeチャンネル「東映アニメーションミュージアムチャンネル」で映画「劇場版 銀河鉄道999」の無料公開を始めた。3月13日までの期間限定。 この映画を劇場でリアルタイムで観に行きま…

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター 2022年 ジェームズ・キャメロン監督 物語 地球からはるか彼方の神秘の星パンドラ。元海兵隊員のジェイクはパンドラの一員となり、先住民ナヴィの女性ネイティリと結ばれた。2人は家族を築き、子どもたちと平和に暮らして…

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー 2022年 児玉徹郎監督 物語 悪の組織・レッドリボン軍。彼らは、かつて壊滅させられた悟空への復讐を目論み、2体の人造人間を作り戦闘態勢を取っていた。そんな彼らの動きを察知したピッコロは、仲間たちと共に地球を守る…