金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

もやもや日記 :選挙の日

今日は衆議院選挙。

東京は雨☔️ですが、国民の義務として、さっき投票を済ませてきました。

f:id:tomo2200:20211031131200j:image

f:id:tomo2200:20211031131302j:image

岸田自民党と枝野民主党のガチ勝負ですが、自民党も分配と言い出し、民主党も積極財政へ転換。政策の差はあまり無い。争点なき選挙に戸惑います。

自民党が嫌いだが、政権交代は日本を不安定化させるだけで気乗りしないという人は多いと思いますね。

f:id:tomo2200:20211031132832j:image

選挙調査では「維新の会」が躍進するようだ。与党に対して是々非々の姿勢で臨んできた真摯な政策論議や地域に根ざした活動が評価されているのだと思います。選挙後に国政政党として存在感が増すかもしれませんね。

f:id:tomo2200:20211031134222j:image

国民民主党。選挙に行ったら比例選挙の略称が立憲民主党も国民民主党も「民主党」😨

民主党と書いた票は、有効投票の比率で両党に配分するらしい。間違い票を獲得するための小判鮫作戦かと思ったよ…。

f:id:tomo2200:20211031134927j:image

日本共産党。志位委員長(67才)は2000年から委員長のポストにいる。「ぶれない」が売りの党だけど、いい加減、党首を交代したらどうかと思うな。

f:id:tomo2200:20211031135950j:image

公明党。街頭演説などに"熱烈"な支持者が多くて気持ち悪い。山口那津男が応援者から「なっちゃ〜ん」とアイドルのように呼ばれてる。

自公連立に慣れて忘れてたけど、公明党創価学会を支持母体とした政党でしたね。

f:id:tomo2200:20211031141808j:image

とにかく投票!

Go To Travel じゃなくて、Go To Vote キャンペーンでもやればいいのに。投票しに行ったらコーヒーとドーナツくらいサービスするとかね。

 おしまい