金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

サンザシの樹の下で

サンザシの樹の下で        2010年

チャン・イーモウ監督

物語

文化大革命下の中国。都会育ちの女子高生ジンチュウは、再教育のために送られた農村でスンという青年に出会う。エリートでありながら明るく誠実な彼に惹かれるジンチュウだったが、それは身分違いの許されない愛だった。その後、2人は愛を交わし合う関係にまで至るが…

f:id:tomo2200:20190903220503j:image

中国の巨匠チャン・イーモウ監督の作品。文化大革命時代、党幹部の息子と走資派とされた家の娘の純愛を描いた作品。

f:id:tomo2200:20190903222736j:image

f:id:tomo2200:20190903222137j:image

二人を包む風景の美しさや、取り巻く時代の厳しさもしっかり描いていて、奥行きのある作品になっています。映画です。日本人も好きそうな切なく美しいラブストーリーです。

f:id:tomo2200:20190903222251j:image

ショーン・ドウ。

憎たらしいほど、爽やかなんだよね。

f:id:tomo2200:20190903222300j:image

チャン・ドゥイー。

中国の国民的美少女。13億人の妹だそうです。

f:id:tomo2200:20190903223115j:image

チャン・イーモウ監督、流石ですね。芸術的な作品でありながら、アイドル映画のようなコマーシャルな魅力もあります。素晴らしい。👏

※今年188本目の映画観賞