金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

心の旅路

心の旅路                        1942年

マービン・ルロイ監督

物語

第一次大戦の後遺症で記憶喪失になった男は踊り子ポーラに助けられる。二人は愛し合い結婚。出先のリバプールで交通事故に遭った彼は昔の記憶を取り戻すが、ポーラと暮らした日々を忘れてしまう。実業家となった彼を見つけたポーラは秘書として近づき、真実を伝えようか迷うが...

f:id:tomo2200:20200718103434j:image

原作は「失われた地平線」、「チップス先生さようなら」などのジェームズ・ヒルトン作の小説。

f:id:tomo2200:20200719011201j:image

記憶を喪失した男とのラブロマンス。記憶喪失を題材にした映画はたくさんありそうだが、これがオリジナルかな。

f:id:tomo2200:20200719013837j:image

f:id:tomo2200:20200719013600j:image

秘書として実業家チャールズ・レイニア(スミス)に近づくポーラ。しかしスミスはポーラを見ても何の感情も示さない。彼女は悲しみに打ちひしがれるが、いつか記憶を取り戻すことを信じて秘書業務に励む。

そしてスミスは国会議員になる。社会的な体裁のためにポーラに形式上の夫婦になって欲しいと頼む。残酷な申し出にポーラは深く傷つくのだった。

f:id:tomo2200:20200719014650j:image

f:id:tomo2200:20200719013528j:image

ある事をきっかけに記憶を喪失していた頃を次第に思い出す。スミスは断片的な記憶をたぐりながら遂にポーラと暮らした家に着く。

ラストシーンがいいんだな。心に残る名画。感動しました。👏

※今年37本目の映画鑑賞。