金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓天皇陛下様

拝啓天皇陛下様 1963年 野村芳太郎監督 物語 漢字がほとんど読めず、カタカナしか書けない純朴な男性が、兵役義務により新兵となるところから物語ははじまる。戦友であり良き理解者でもある棟本博との長年にわたる関係を描く。 棟田博の連載小説「拝啓天皇陛…

11人いる!

11人いる! 萩尾望都 物語 名門校・宇宙大学の入学試験最終テスト(最終日程の最後の科目)の会場“外部とのコンタクトが不可能な宇宙船”を舞台に、宇宙のさまざまな国からやって来た11人の受験生が、疑心暗鬼のなかで反目しつつ、信頼関係を築き合いながら友…

風の中の牝雞

風の中の牝雞 1948年 小津安二郎監督 物語 戦争が終わり、困窮した生活の中で夫の復員を待ちわびる妻が、子供の病気の治療費のために一度だけ売春をしてしまう。まもなく夫が帰還する。妻は良心の呵責に苦しみ、ついに真相を夫に告白してしまう… 小津安二郎…

とらじまのミーめ

とらじまのミーめ 松本零士 トラジマの猫・ミーくんを主人公に、飼い主のあつ子一家やノラ猫仲間たちとの日常を描いた漫画作品。 松本零士さんが少女漫画に描いていた作品。単行本には月刊プリンセスで連載した「とらじまのミーめ」と、りぼん で連載した「…

ルパン三世 グッバイ・パートナー

ルパン三世 グッバイ・パートナー 2019年 川越淳監督 物語 ルパン三世との共謀の容疑で、銭形警部に逮捕令状が出される。それを知ったルパンはテレビに出演し誤報であることを伝えるが、誤解を解く代わりに特別なダイヤモンド「タイムクリスタル」を盗むはめ…

処女の泉

処女の泉 1960年 イングマール・ベルイマン監督 物語 中世のスウェーデンを舞台に、陵辱の果てに命を奪われた少女の悲劇と、彼女の父親による復讐を描いた作品 イングマール・ベイルマンはスウェーデンの映画監督。「20世紀最大の巨匠」と言われ、映画ファン…

我が家の楽園

我が家の楽園 1938年 フランク・キャプラ監督 物語 ウォール街の銀行家カービーは、傘下の軍需企業の工場用地を買収しようとするが、ある家が立ち退きに応じず暗礁に乗り上げる。カービーの息子である副社長のトニーは秘書アリスに夢中だが、アリスはこの家…

チャンス

チャンス 1979年 ハル・アシュビー監督 物語 ワシントン郊外。主人が亡くなり、行き場のなくなった中年の庭師チャンスは町をさまようことに。彼は屋敷の外を知らず、草花をいじり続け、テレビだけを楽しみに生きてきた男だった。やがてチャンスは政治をも左…

夕陽のガンマン

夕陽のガンマン 1965年 セルジオ・レオーネ監督 物語 ダンディな格好をし、様々な銃器を駆使する賞金稼ぎのモーティマー大佐は、ある賞金首を追っていた。だが、薄汚いポンチョをまとい、早撃ちを得意とする別の賞金稼ぎも、同じ賞金首を追っていた。2人が…

誰がために鐘は鳴る

誰がために鐘は鳴る 1943年 サム・ウッド監督 物語 1937年、右翼のフランコ派と人民戦線とが対立するスペイン内乱において人民戦線に身を投じたアメリカ人教授ロバートに、峡谷鉄橋を3日間のうちに爆破する命令が下された。ミッションの過程で、彼は市長の娘…

ジェーン・エア

ジェーン・エア 1943年 ロバート・スティーヴンソン監督 物語 幼い頃に両親を亡くし、冷酷な叔母に引き取られた少女ジェーン・エア。やがて彼女は孤児院に入れられ、つらい毎日を送ることになる。だがそんな逆境にもめげず、彼女は真っ直ぐにたくましく育っ…

音曜日 ディスコ・レディ

ディスコ・レディ/ジョニー・テイラー1976年 久々にCDを購入しました。お目当てはタイトル曲の”DISCO LADY" 1976年にシングルが Billboard Hot 100で4週間、 Billboard R&Bでは6週間チャートインし、最終的には250万枚以上も売れたヒット曲です。 凄くファ…

天国の口、終りの楽園。

天国の口、終りの楽園。 2001年 (原題 y tu mama tambien) アルフォンソ・キュアロン監督 物語 幼なじみのテノッチとフリオの頭の中は常に女の子のことでいっぱい。今年の夏はお互いのガールフレンドが旅行へ出かけてしまったため、偶然パーティで知り合っ…

もやもや日記 : 必殺!司法人

日本は法治国家です。たぶん… ①強姦冤罪事件、国賠請求を棄却 強姦罪などで服役中に被害者の証言がうそと分かり、再審無罪が確定した大阪市内の男性と妻が、不十分な捜査や裁判所の誤判で精神的な損害を受けたとして、国と大阪府に計約1億4000万円の国家賠償…

或る夜の出来事

或る夜の出来事 1934年 フランク・キャプラ監督 物語 親に結婚を反対され家出した富豪の娘エリーはニューヨーク行きの夜行バスに乗り込み、フィアンセの元へと逃避行します。そのバスでニューヨークの新聞記者ピーターと出会い 、最初は気の合わない二人は反…

一日だけの淑女

一日だけの淑女 1933年 フランク・キャプラ監督 物語 大都会で暮らす貧しい中年女アニーは、リンゴを売りながらスペインに離れて暮らすに娘ルイーズに仕送りをしている。ところが娘は、スペインで伯爵と恋に落ち、故郷に錦を飾ると言ってくる。困り果てたア…

ボヘミアン・ラプソディー

ボヘミアン・ラプソディー 2018年 ブライアン・シンガー監督 フレディ・マーキュリーの伝記映画。 劇場に観に行きました。アーティストの伝記映画ってファンをがっかりさせるパターンが多いですが、これはクイーン・ファンも納得の出来栄え。 ラミ・マレック…

渚にて

渚にて 1959年 物語 第三次世界大戦が勃発し、世界全土は核攻撃によって放射能汚染が広がり北半球はすでに全滅。僅かに残った南半球の一部地域に人々が暮らすだけになっていた。そんなある日、本国に帰港出来なくなったアメリカ原子力潜水艦がメルボルンに入…

上海バンスキング

上海バンスキング 1984年 深作欣二監督 物語 昭和11年の夏。バンドマンの波多野は、ジャズを諦めるという約束で正岡まどかと結婚し、パリへ向かう途中で上海を訪れる。彼の本当の目的は、上海でジャズ三昧の生活を送ることだった。ところが本当に上海から出…

キリマンジャロの雪

キリマンジャロの雪 1952年 ヘンリー・キング監督 物語 アフリカで狩猟をしていた小説家ハリー・ストリートは、脚の壊疽で瀕死の状態にあった。救援を呼んだが間に合いそうもない。死を悟ったハリーは、看護する妻ヘレンの制止を振り切り自棄酒を始めた。ハ…

となりのトトロ

となりのトトロ 1988年 宮崎駿監督 物語 田舎へ引っ越してきた草壁一家のサツキ・メイ姉妹と、子どもの時にしか会えないと言われる不思議な生き物・トトロとの交流を描く 3歳になる姪は今トトロがお気に入り。何回も見た作品ですが、正月に姪と一緒に観るこ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年も映画観たり、漫画や小説を読むぞ〜! って、ご気楽な目標で頑張ります。 よろしくお願いします。 2019年元旦 金魚