金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シチズンフォー スノーデンの暴露

シチズンフォー スノーデンの暴露 2014年 スノーデン氏のドキュメンタリー映画。今更だが政府による通信傍受について勉強した。犯罪やテロ対策という名目で、市民監視のシステムが作られており、そのパワーは圧倒的になっている。 学んだこと‥①アメリカ情報…

イージー ライダー

イージー ライダー 1969年 物語 マリファナ密売で儲けた大金をタンクに隠し、真のアメリカを求めてオートバイで放浪の旅に出る二人のヒッピーを描く。 製作費僅か37万ドルだが、6000万ドルもの興行収入を叩き出したアメリカン・ニュー・シネマの代表的作品。…

ベン・ハー

ベン・ハー 1959年 物語 些細な出来事から旧友メッサラの裏切りにあい、奴隷船送りとなったベン・ハーはそこで命を救ったローマの将軍の養子となる。束の間の安住の後再び故郷へ戻った彼は、別れた家族が獄中死したと聞かされ戦車競技に出場する事を決意する…

アメリ

アメリ 2001年 ジャン=ピエール・ジュネ監督 物語 想像力は豊かだが、周囲とのコミュニケーションが苦手な少女・アメリは “妄想の世界”が一番の遊び場だった。22歳になり、モンマルトルのカフェで働いている今でも、周りの人々を観察しては日々想像力を膨ら…

音曜日 フットルース

MTV世代には懐かしい曲ばかり。全曲ヒットのサントラアルバム。 洋楽は60年代から80年代が最高。90年代もそれなりに面白いのですが、00年代からはなんか新鮮味がない曲ばかり。音楽も、やり尽くしちゃったんですかね。 収録曲 オリジナル版 1.Footloose - Ke…

もやもや日記 #MeToo 狂想曲

福田淳一財務次官がセクハラ疑惑で辞任した。本人はセクハラの事実は否定している。 辻元清美、蓮舫、福島瑞穂…野党女性議員が「#MeToo」運動にならい黒服で抗議。 自民党 長尾敬衆院議員がツイッターに「セクハラとは縁遠い方々」とバカな書き込みを…

太陽がいっぱい

太陽がいっぱい 1959年 ルネ・クレマン監督 物語 貧しい家庭に育ったアメリカ人青年トムは、息子のフィリップを帰国させてほしいとフィリップの父親から依頼されイタリアへと向かう。美しい恋人マルジュも手にした富豪の息子フィリップは親の金で遊び回り、…

アメリカン・グラフィティ

アメリカン・グラフィティ 1973年 ジョージ・ルーカス監督 物語 舞台は1962年、サンフランシスコ郊外の町。カート、スティーヴ、テリー、ジョンの4人は気が合い、よく「メルズ・ドライブイン」入り浸っていた。高校を卒業したばかりのカートと親友のスティー…

パリ、テキサス

パリ、テキサス 1984年 ヴィム・ヴェンダース監督 物語 テキサス州の町パリをめざす男。彼は失踪した妻を探し求めていた。男は、4年間置き去りにしていた幼い息子との間にも親子の情を取り戻す。そして、やがて巡り会った妻に、彼は愛するがゆえの苦悩を打ち…

黒澤明 の全作品を鑑賞した

黒澤監督の映画全30本を鑑賞した。やっぱり世界のクロサワ、本当に面白かった。全てが傑作と言うわけではないが、魅力のある作品ばかりだった。 【作品リスト】1940年代 ■姿三四郎■一番美しく■続姿三四郎■虎の尾を踏む男達■わが青春に悔なし■素晴らしき日曜…

乱 1985年 黒澤明監督 シェイクスピアの『リア王』を毛利3兄弟の物語に大胆に翻案して描いた戦国絵巻。過酷な戦国時代を生き抜いてきた猛将、一文字秀虎。70歳を迎え、家督を3人の息子に譲る決心をする。長男太郎は家督と一の城を、次郎は二の城を、三郎は三…

醜聞 スキャンダル

醜聞 スキャンダル 1950年 黒澤明監督 物語特異な画風とオートバイ愛用者で有名な青年画家・青江一郎は、美貌の声楽家・西條美也子と伊豆の旅館に居る所を写真に撮られた。その写真は雑誌「アムール」にスキャンダルとして掲載され、雑誌は煽情的な見出しと…

音曜日 中島みゆき

1982年に大ヒットした「悪女」の頃、ファンになりました。当時はオールナイトニッポンのパーソナリティもやっていましたが、おかげで随分夜更かししました。 中島みゆきさんは、時代を超えてヒットを出し続けていますが、この頃のアルバムは本当に神ですね。…

悪い奴ほどよく眠る

悪い奴ほどよく眠る 1960年 黒澤明監督 物語 日本未利用土地開発公団の副総裁、岩淵の娘佳子と、秘書の西幸一の披露宴が執り行なわれようとしていた。しかし、この西という男、実は5年前、新庁舎の建設に絡む不正入札疑惑で自ら命を絶ち事件の幕引きを図った…

虎の尾を踏む男達

虎の尾を踏む男達 1952年 黒澤明監督 物語 兄の将軍源頼朝に追われる身となった義経は、山伏姿に変装して弁慶らと共に唯一の理解者、奥州の藤原秀衡のもとへ向かう。が、途中の安宅(あたか)の関所では関守・富樫左衛門が山伏姿に身をやつした義経一行を待…

もやもや日記〜アメリカのシリア攻撃

アサド大統領が反体制派に毒ガス攻撃をした報復にアメリカは英仏と共同でシリアにミサイル攻撃をした。もやもやする事件だ。 事件発端は、米国の医療支援団体「シリア系米国人医療協会」による報告。医療施設に運び込まれた500人以上に「化学物質にさらされ…

八月の狂詩曲

八月の狂詩曲 1991年 黒澤明監督 物語 長崎から少し離れたお祖母ちゃんの家で、四人の孫は夏休みを過ごしていた。そこへハワイから手紙が届いた。その一通が、お祖母ちゃんの兄・錫二郎の息子を名乗るクラークというアメリカ人からで、不治の病にかかってい…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

シェフ 三ツ星フードトラック始めました 2014年 ジョン・ファヴロー監督 物語 一流レストランの料理人カール・キャスパーはオーナーと衝突。創造性に欠ける料理を作ることを拒み、店を辞めてしまう。マイアミに行ったカールは、とてもおいしいキューバサンド…

コーヒーをめぐる冒険

コーヒーをめぐる冒険 2012年 ヤン・オーレ・ゲルスター監督 物語 2年前に大学を中退してからぶらぶらと暮らしているニコは、朝からツキに見放されていた。小さないさかいの末に恋人と別れた揚げ句コーヒーを飲み損ね、運転適性診断室では取り上げられた免許…

まあだだよ

まあだだよ 1993年 黒澤明監督 物語 随筆家・内田百閒と教え子たちの交流を、ほのぼのとしたタッチで描いた作品。作家活動に専念するために教師を退職する百閒先生。しかし教え子たちは百閒先生の家を訪れるようになる。先生の家を舞台に、先生と教え子を巡…

DREAMS 夢

夢 1990年 黒澤明監督 スティーブン・スピルバーグ提供の作品、ワーナー・ブラザースが配給した。黒澤明が見た夢を映像化したという内容。オムニバス形式で8つの話からなる。 第1話「日照り雨」 出演:倍賞 美津子見てはいけない「狐の嫁入り」を見てしまった…

音曜日 キー・オブ・ライフ

スティビー・ワンダーが好きだ。音楽も素晴らしいが、彼の歌声を聞いていると不思議に心暖かくなる。 初めて聴いたのは1984年に大ヒットした「心の愛」(原題: I Just Called to Say I Love You)。シンプルなメロディだが、ハートフルなラブソングで、口ず…

世界の黒澤監督 静かなる決闘

静かなる決闘 1949年 物語 野戦病院での手術中に当時不治の病とされた“梅毒”をうつされた青年医師のドラマ。前線の野戦病院で次々と運ばれてくる負傷兵を必死に治療する軍医・藤崎。彼はふとした不注意から手術中に小指にキズをつくってしまい、そこから梅毒…

ゴールデンカムイと蒼天の拳

昨日、録画した新アニメを見ました。 ゴールデンカムイ 原作のイメージを壊さないクオリティ。夜中に放送するのが勿体ない出来栄え。これから楽しみだ。 蒼天の拳 ラップのOPは流行に媚びた感じでダサい。CGアニメなんだけど、動きはぎこちないしキャラも冴…

天国からの奇跡

天国からの奇跡 2016年 物語 小さな町で生活しているアナは、幼少期より重度の消化器疾患の持病があり、家と病院を往復する生活を送っていた。娘を愛する母親クリスティは遠くの大病院での診察を希望し、何とか入院することができたものの、結局治療方法は見…

世界の黒澤監督 一番美しく

一番美しく 1944年 物語 昭和19年を舞台に、女子挺身隊として徴用を受け、軍需工場で働く少女たちの日々を描く。 この映画は戦時中の映画で、軍によって作らされた内容なのでしょう。 軍需工場で、国や兵隊さんの為に滅私奉公する女性たちを健気で美しいもの…

奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ 2013年 物語 絶対に不可能と言われた無農薬リンゴの栽培に成功し、“奇跡のリンゴ”として大きな話題を集めた青森のリンゴ農家・木村秋則の実話の映画化。 青森の自然を背景に、温かな家族愛を描き出していている。コメディ的な要素もあり、泣か…

世界の黒澤監督 どん底

どん底 1954年 物語 黒澤明監督が、ゴーリキイの同名戯曲に材をとり、舞台を江戸の場末の棟割り長屋に移し社会の底辺に生きる人々の人生模様をユーモアも忘れずに描いた。 いきなり鐘の音で始まるオープニングが凄い。ロシアのルンペン宿が江戸の棟割り長屋…

世界の黒澤監督 デルス・ウザーラ

デルス・ウザーラ 1975年 物語 シベリアのウズリ地方に、地質調査のための探検隊が入った。しかし同地の厳しい自然は、隊員たちの予想を遥かに超えていた。彼らは、たった独りで猟を営む男デルス・ウザーラと出会い、その案内で危機を脱する。やがて、探検隊…

おもいでぽろぽろ

おもいでぽろぽろ 1991年 高畑勲監督 物語 東京でひとり暮らしをしている27歳のOL・タエ子。農業に興味を持っている彼女は、休暇を利用し、義兄で農家を営む山形へと向かう。 寝台列車で揺れる中、彼女の前にはいつしか小学5年生の自分が現れはじめるが… 高…