金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽散歩🚶‍♀️ウェルカム・2・アメリカ

ウェルカム・2・アメリカ / プリンス 7/30 発売。2010年にレコーディングされたが、アーティストの意向でお蔵入りになったものです。死後5年を経て完全な新作アルバムとして発売されました。 トラックリスト 1. Welcome 2 America2. Running Game (Son of a…

もやもや日記:コロナとオリンピックPart2

東京で 新たに 3865人の 感染確認 3日連続で 過去最多更新 オリンピックのメダルラッシュの中、コロナ感染者数も記録的増加! ヤバい! 尾身会長はオリンピック期間中の3000人超えを予測していましたが、開催中止の提言は政府の方針とは相入れないものでした…

もやもや日記: オリンピック、金ラッシュ🥇

早くも金メダルラッシュ。柔道では兄妹で金メダル獲得の奇跡(感動した!)やっばりオリンピックはいいな。 一年延期、開催すら危ぶまれていたオリンピック。コロナ禍のアンチムードでモチベーションの維持も大変だったと思いますが、弛まず練習を続けて獲得…

反撥

反撥 1965年 ロマン・ポランスキー監督 物語 ロンドンのアパートで姉ヘレンと暮らすキャロルは美容室で働いていてデートを誘う男コリンもいる。姉が妻子持ちの男マイケルを毎晩のように部屋に泊めることに強い嫌悪感を抱いていた。毎晩のように姉の喘ぐ声が…

さよなら銀河鉄道999

さよなら銀河鉄道999 1981年 りんたろう監督 物語 鉄郎はかつて惑星メーテルを破壊したが、その後も地球での機械化人の勢いは止まらず、機械化人と生身の人間による血みどろの戦いが続いていた。栄華を誇ったメガロポリスも、もはや見る影もなく機械化人との…

水の中のナイフ

[水の中のナイフ 1962年 ロマン・ポランスキー監督 物語 週末をヨット遊びで過ごすため、湖に向かっていた夫婦、アンジェイとクリスティーナ。夫のアンジェイはヒッチハイクで拾った青年を、興でヨットに誘うのだった。 ポーランドのロマン・ポランスキー監…

もやもや日記: 呪われたオリンピック

小山田圭吾 東京五輪作曲陣から辞任の意向 過去に雑誌のインタビューで学生時代に障害者に対して陰湿な虐めを行っていたことを自慢げに語っていて「東京オリンピック・パラリンピック」の開開式・閉会式の制作メンバーとしては不適格ではないか”との声が広が…

袋小路

袋小路 1966年 ロマン・ポランスキー監督 物語 満潮時には外界と遮断される孤島の古城で理想の隠居生活を送ろうとする中年のブルジョワ男ジョージと若く美しい妻テレサ。そこへ見るからに凶悪そうな面相の何やらしでかして逃亡中の男が瀕死の相棒を連れて来…

もやもや日記: コロナとオリンピック

最近、ワクチン接種の予約をしました。 科学の進歩は凄いですね。わずか1〜2年で未知のウィルスに対するワクチンを開発してしまいました。驚くべきスピード。開発や治験に参加した多くの方に感謝です。 しかし、ワクチン陰謀論やデマが多いこと。アメリカ…

天国にちがいない

天国にちがいない 2019年 エリア・スレイマン監督 物語 映画監督であるエリア・スレイマンは、新作映画の企画を売り込むため、そして新たなる故郷を探すため、ナザレからパリ、ニューヨークへと旅をする。行く先々で、彼の各の目に映る、ちょっと可笑しな人…

漫画:どうぶつの国

どうぶつの国 著者 雷句誠 物語 動物たちが暮らす弱肉強食の星「どうぶつの国」に現れた人間の赤ん坊タロウザ。母親としてタロウザを育てるモノコ達の暮らしや、生きていくための戦いが描かれた幼年期、7年後の世界に移り、タロウザは草食動物と肉食動物とが…

真夜中の刑事

真夜中の刑事 1976年 アラン・コルノー監督 物語 コルト・パイソン357を愛用するオルレアン警察の刑事フェロー。ある日、謎めいた美女シルビアに窃盗犯の逮捕現場を撮影され、それをきっかけに彼女と惹かれ合っていく。だがシルビアはフェローの上司であるガ…

漫画:金色のガッシュ!!

金色のガッシュ!! 著者 雷句誠 物語 天才ゆえに孤独な中学生・高嶺清麿。彼のもとに突然、不思議な子供が飛び込んできた。名前はガッシュ、魔界から送られてきたという。ガッシュは世界中に送り込まれた百人の魔物の子の一人。パートナーと共に戦い合って…