金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏窓

裏窓 1954年アルフレッド・ヒチコック監督物語カメラマンのジェフは事故で足を骨折し、車椅子生活を余儀なくされる。そんな彼にできる楽しみは、カメラの望遠レンズを使って裏窓から見る隣のアパートの住人達の人間模様の観察であった。 ある日、いつも口喧…

朝食、昼食、そして夕食

朝食、昼食、そして夕食 2013年 ルイス・トサル監督 物語 食事を通して出会い、別れていく人々の姿を描いたドラマ。前夜から飲み明かし、そのまま朝食へと突入した2人の男、夫と息子に朝食を準備する主婦、兄を昼食に誘いながらも関係を隠し通そうとするゲイ…

なのはな

なのはな / 萩尾望都 小学館 物語阿部ナホは福島で暮らしている小学校6年生の女の子。震災の津波でばーちゃんは行方不明のまま。ナホの家は原発の近くだったので避難先へ移り住み、祖父、両親、兄の家族5人で生活している。ある日、ナホは夢の中でばーちゃん…

JUNO ジュノ

JUNO ジュノ 2007年ジェイソン・ライトマン監督物語16歳の女子高生のジュノは、同級生のポーリーと関係を持ち、予定外の妊娠をしてしまう。一度は中絶も考えるが出産を決意、生まれた赤ちゃんを養子として育ててくれる夫婦を探し、ついに理想のカップル…

ある子供

ある子供 2005年 ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ 監督 物語 18歳のソニアと20歳のブリュノに息子が生まれる。病院から戻ったソニアは、定職もなく怪しい商売でその日暮しをしているブリュノにまじめに働くよう頼むが、ブリュノはそれを…

いいかげん馬鹿

いいかげん馬鹿 1964年 山田洋次監督 物語 瀬戸内の小さな島の漁村。捨て子として漁師の源太に育てられた安吉は暴れ者。しかし、都会から疎開してきた可愛い少女の弓子には親切だった。ある時、弓子を危ない目に合わせたため、安吉は源太から折檻され、島を…

最後の戦い

最後の戦い 1983年 リュック・ベッソン監督 物語 近未来。最終戦争と異常気象のために空気は汚染し、文明は破壊され、わずかに生き残った人々も声帯を傷つけ、言葉を失っていた。男たちは限られた水と食糧、そして女を求めて最後の戦いを繰り広げる… リュッ…

野いちご

野いちご 1957年イングマール・ベルイマン監督 物語 名誉博士号を授与されることになった老教授が車で授与式場へと向かう道のりを、老教授の回想や悪夢を織り交ぜながら描く。 巨匠イングマル・ベルイマン監督が老医師の1日を通して人間の老いや死、家族をテ…

生活の設計

生活の設計 1933年 エルンスト・ルビッチ監督 物語 パリ留学中で、劇作家志望のトはさムと画家志望ジョージは、列車のコンパートメントで乗り合わせた美人広告デザイナー、ジルダと知り合う。彼らは共にジルダに惚れ、ジルダもタイプの違う二人ともを愛して…

アラバスター

アラバスター / 手塚治虫 立東社 物語 顔に醜いアザのあるオリンピック金メダリストの佐野次郎は女優の美室令子と知り合い親密に付き合うようになる。ある日、佐野がプロポーズすると令子は本気の付き合いではないと結婚を断り、佐野の醜い顔を侮辱するのだ…

AWAY

AWAY 萩尾望都 小学館フラワーコミック 全2巻 物語 2033年3月末のある朝、世界が2つに分かれてしまう。18歳未満の子供達だけが取り残された世界、AWAYと、大人たちのいる世界、HOME。 子供だけが残されたAWAYで、中学生の一紀と高校生の大介達は生きるために…

独裁者

独裁者 1940年 チャールズ・チャップリン監督 物語 第1次大戦末期、トメニア国の兵士として戦線に出ていたユダヤ人の床屋チャーリーは、戦傷によりすべての記憶を失ってしまう。戦後、トメニアは独裁者ヒンケルが支配する国となりユダヤ人迫害を開始。そんな…

風と共に去りぬ

風と共に去りぬ 1939年 ヴィクター・フレミング監督 物語 南北戦争勃発寸前のアメリカ。南部の大富豪の娘にして、絶世の美女スカーレット・オハラは、名家の御曹司アシュレーに思いを寄せていた。しかし、彼が別の女性と結婚するといううわさを聞いてしまい…

誇り高き男

誇り高き男 1956年 ロバート・D・ウェッブ監督 物語テキサスから運ばれた牛が集まるカンザス州の町フラットストーン。発展する町に開店したサルーンを視察した保安官のキャスはイカサマ師をみつけ銃撃戦に。頭部に傷を負ったキャスはそれ以来一時的な失明状…

月に囚われた男

月に囚われた男 2009年 ダンカン・ジョーンズ監督 物語 サムは地球で必要なエネルギー源を採掘するため、3年間の契約で月にたった一人で滞在する仕事に就く。地球との直接通信は許されず、話し相手は1台の人工知能コンピュータだけの環境だったが、任務終了…

タワーリング・インフェルノ

タワーリング・インフェルノ 1974年 ジョン・ギラーミン監督 物語 地上135階、シスコにそびえ立つ超高層ビル“グラス・タワー”落成式の日。規格外の製品を使ったために起きた出火はやがて巨大な炎となり、最上階に何百人も閉じ込めたままビルを飲み込む。 超…

もやもや日記: しくじり先生

日本維新の会の丸山穂高衆院議員が、北方領土へのビザ無し交流の訪問団に同行していた11日夜、国後島で酒に酔い、元島民の団長に「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか?」と質問するなど大声で騒ぎ、訪問団から抗議を受けていたことが分か…

お嬢さん乾杯!

お嬢さん乾杯! 1949年 木下惠介監督 物語 自動車修理工場を経営する青年・圭三のもとに、元華族の令嬢・泰子との縁談が持ち込まれた。圭三は初めは乗り気でなかったが、お見合いで泰子と会ってみると彼女を気に入ってしまう。結婚の承諾を受けた圭三は、あ…

遥かな町へ

遥かな町へ 2010年 サム・ガルバルスキ監督 物語 パリ在住の漫画家、トマ・ヴェルニアは48歳の中年男性。乗り間違えた電車で、途中下車した駅が偶然生まれ育った町。母の墓の前で、14歳の自分にタイムスリップする。そこはまさに父が失踪しまう数日前であっ…

赤い靴

赤い靴 1948年 マイケル・パウエル&エメリック・プレスバーガー監督 物語 ヴィクトリアはロンドンで、レルモントフ・バレエ団を率いるボリスの目に留まる。同じころ、新進作曲家ジュリアンも同バレエ団に採用される。プリマの結婚によりヴィクトリアが主役…

ブルジョワジーの秘かな愉しみ

ブルジョワジーの秘かな愉しみ 1972年 ルイス・ブニュエル監督 物語 テブノ夫妻は友人セネシャルからディナーに招かれ、セネシャル宅に赴く。しかし、ディナーの日付は明日で、何も用意が出来ていない。仕方なくレストランへ行くのだが、レストランのの奥で…

女だけの都

女だけの都 1935年 ジャック・フェデー監督 物語 17世紀初頭、フランドル地方のボーム市は、年に一度の祭りを明日に控え、浮き足立っている所に、凶暴で名を馳せるスペイン軍来訪の報を聞く。役人どもは市政の表舞台から姿をくらまし、突然の市長の死をでっ…

失われた週末

失われた週末 1945年 ビリー・ワイルダー監督 物語 売れない小説家のドンは、重度のアルコール依存症。週末にドンは、兄ウィックと療養旅行に行く予定だったが、ウィックとドンの恋人ヘレンをだまし、裏切り、飲んだくれた揚げ句、旅行にも行くことはなかっ…

でっかい でっかい野郎

でっかい でっかい野郎 1969年 野村芳太郎監督 物語 無学で大酒飲みの暴れん坊、南田松次郎 は三池の保護司に手に負えないと厄介払いされた。松次郎は若松で保護司をしている山口医院を訪ねる。院長山口 は松次郎に病院の一室を与えダルマ船の清掃夫の就職を…

スクラップ集団

スクラップ集団 1968年 田坂 具隆 監督 物語 元汲取業の「ホース」(渥美清)、元生活保護者ケースワーカー「ケース」(露口茂)、生活ゴミに美を見出す「ドリーム」(小沢昭一)、安楽死を追求して医学界から追放された元医者「ドクター」(三木のり平)こ…

仮面 ペルソナ

仮面 ペルソナ 1967年 イングマール・ベルイマン監督 物語 舞台女優のエリザベートは仕事も家庭生活も順調で何不自由ない生活を送っていたが、突如として失語症に陥ってしまう。海辺の別荘で療養生活を送ることになった彼女は、献身的に世話をしてくれる看護…

深夜プラス1

深夜プラス1 / ギャビン・ライアル著 早川書房 物語 元工作員のルイス・ケインは、無実の罪で殺し屋と警察双方に追われる実業家をフランスからリヒテンシュタインまで護送する仕事を引き受ける、だが行く手には、男を追うフランス警察、そして謎の敵が放っ…

毒薬と老嬢

毒薬と老嬢 1944年 フランク・キャプラ監督 物語 ブルックリンの屋敷に住む老姉妹エビイとマーサは、先の短い孤独な老人に毒酒を飲ませて安らかに死なせてやることに歓びを見出していた。ある日、彼女達を訪ねてやって来た甥のモーティマーは隠されていた死…

信さん 炭坑町のセレナーデ

信さん 炭坑町のセレナーデ 2010年 平山 秀幸監督 物語 昭和38年、美智代とその息子・守は東京から故郷である福岡の炭鉱町に戻ってきた。ある日、守は地元の悪ガキたちからいじめられていたところを信さんという少年に助けられる。両親を亡くし叔父夫婦に育…

フリー・ウィリー

フリー・ウィリー 1993年 サイモン・ウィンサー監督 物語 少年ジェシーと、むりやり家族から引き離されたシャチのウィリー。孤独を共有する二人は強い友情で結ばれていくのだった。しかし、水族館の支配人がウィリーに保険金をかけて儲けようとしていて… 名…