金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガタカ

ガタカ 1997年 アンドリュー・ニコル監督 物語 遺伝子操作により管理された近未来。宇宙飛行士を夢見る青年ビンセントは、劣性の遺伝子のため希望の無い生活を送っていた。そんなある日、ビンセントは闇業者の手配により、事故により身障者となった優秀な遺…

秋日和

秋日和 1960年 小津安二郎監督 物語 共通の友人だった三輪の七回忌で、間宮、田口、平山の三人は、未亡人である秋子とその娘アヤ子と再会。婚期を迎えたアヤ子に結婚相手をと、三人はお節介を焼こうとするが、当の本人はまだ結婚の意思がないと言う。アヤ子…

奇跡のシンフォニー

奇跡のシンフォニー 2007年 物語 ニューヨーク近郊の孤児院で暮らすエヴァンは、両親が必ず迎えに来ると信じているものの、11歳になるまでその願いがかなう事は無かった。ある日不思議な音に導かれるように彼は孤児院を抜け出してしまう。たどり着いたマンハ…

コードネーム U.N.C.L.E.

コードネーム U.N.C.L.E. 2015年 ガイ・リッチー監督 物語 東西冷戦下の1960年代前半。核兵器とその技術の拡散によって世界を滅ぼそうとする国際犯罪組織の存在がキャッチされ、その陰謀を阻止するべく手を組むことになったCIA工作員ナポレオン・ソロとKGB工…

レザボア・ドッグス

レザボア・ドッグス 1992年 クエンティン・タランティーノ監督 物語 強盗のために集められた、お互いに素性を知らない人間6人がコードネームとして「色」を使ってお互いに名前を呼び合い、宝石強盗計画を実行したが、事前に警察はこの宝石強盗を把握しており…

スクール・オブ・ロック

スクール・オブ・ロック 2003年 リチャード・リンクレイター監督 物語 落ちこぼれのミュージシャン、デューイは、良家の子女が通う小学校へ代用教師として潜り込み、毎日子供たちにロックを教え込む。あげくの果てに、学校に内緒でバンド・コンテストにも出…

休憩 : 映画の値段

中国の映画が大コケ。製作費126億円をかけた超大作「阿修羅」が、興業初週で上映打ち切り、116億円以上の損失を出したそうだ。 どんなに酷いのか逆に見たくなりますが…。 これだけ損しても、赤字映画の世界ランキング1位にはなれなかった。 世界1位は140億…

音曜日 Tower of Power

Tower of Power切れ味の鋭いホーンセクションが特徴の白人ファンクバンド。 68年 エミリオ・カスティーヨとスティーブン・ドク・クプカを中心にアメリカ西海岸のオークランドで結成された。 タワー・オブ・パワーの音楽ってファンクではない気がする。よく言…

宗方姉妹

宗方姉妹 1950年 小津安二郎監督 物語 宗方家の長女節子は、酒浸りの夫を抱えてバーを営んでいる。妹の満里子にはそんな姉がもどかしかった。ある日満里子は、姉の昔の恋人の事務所を訪れる……。対照的な姉妹を中心にした物語。 大佛次郎の小説が原作。昼ドラ…

めぐり逢わせのお弁当

めぐり逢わせのお弁当 2013年 リテーシュ・バトラ監督 物語 インド・ムンバイでは、お昼どきともなると、ダッバーワーラー(弁当配達人)がオフィス街で慌ただしくお弁当を配って歩く。その中のひとつ、主婦イラが夫の愛情を取り戻すために腕を振るった4段…

無法松の一生

無法松の一生 1958年 稲垣浩監督 物語 北九州の小倉。人力車夫の富島松五郎が戻ってきた。喧嘩っ早く無鉄砲なため無法松と呼ばれる彼だが人情味は人一倍。ある日、彼は稼業の道すがら木から落ちて怪我をした少年を助ける。少年は吉岡大尉の一粒種・敏雄であ…

さよなら、人類

さよなら、人類 2015年 ロイ・アンダーソン監督 物語 面白グッズを販売する為にさまざまな人々を訪ねて歩く、冴えないセールスマンコンビのサムとヨナタン。 ワインを開けようとして心臓発作を起こしてしまう夫と異変に気付かない妻、船酔いするからと理髪師…

007 スカイフォール

007 スカイフォール 2012年 物語 トルコ イスタンブール。ジェームズ・ボンドは、各地で潜入捜査をしているNATOの諜報部員の情報が記録されているハードドライブを強奪した敵を追跡し、あと少しのところまで追い詰めるが、先に潜入していた同僚エージェント …

お茶漬けの味

お茶漬けの味 1952年 小津安二郎監督 地方出身の商社マンが社長の親友の娘と結婚。やがて中年に差し掛かった夫婦は、感情のすれ違いに直面する。 小津さんの映画はいいな。構図や会話に慣れてくると日曜日の「サザエさん」くらいリラックスできます。 遠慮や…

音曜日 P-Funk

ジョージ・クリントン率いるパーラメントとファンカデリックの両バンドの名前からP-FUNKと呼ばれる、ファンクの大御所。 パーラメントは割にコマーシャルなファンクだが、ファンカデリックの方はファンクやロックなどスタイルにこだわらず、やりたいこ…

休憩 : バブルへGO! 後編

アベノミクスで日本経済は息を吹き返しました。 カラクリは、財政出動(景気対策)と金融緩和によって市場にお金を供給し続けたのです。じゃぶじゃぶと・・・ 当初2年でインフレ率2%を達成する目標は未だ実現していませんが、景気を下支えしたことは間違…

休憩 : バブルへGO! 前編

バブルへGO!は広末涼子が1990年にタイムスリップして、やがて来るバブル崩壊を阻止しようとする映画です。 ドラマではバブル崩壊の引き金になった日銀の「不動産融資総量規制」を阻止して、バブルは弾けず好景気が続くことになります。修正された未来ではレ…

休憩 Mr. フェイク・ニュース

トランプ大統領は「大手メディアはフェイク・ニュースばかり報道する。信じるな。」と言います。 でも、トランプさん自身が、フェイク・ニュースの発信源です。 「日本では私は英雄だ」 イギリスでも英雄です… 「金正恩委員長は非常に賢く素敵な人物だ」 ロ…

そして父になる

そして父になる 2013年 是枝裕和監督 息子が出生時に病院で取り違えられた別の子どもだったことを知らされた父親が抱く苦悩や葛藤を描いたドラマ。 子供を取り違えられて、「ずっと育ててきた子供を、他人に育てられた実子と交換しなければならない」ってテ…

パルプ・フィクション

パルプ・フィクション 1994年 クエンティン・タランティーノ監督 物語 強盗の計画を立てているカップルを導入部に、盗まれたトランクを取り戻そうとする二人組のギャング、ビンセントとジュールス。ボスの情婦と一晩のデートをするハメになるビンセント。ボ…

ストレンジャー・ザン・パラダイス

ストレンジャー・ザン・パラダイス 1984年 ジム・ジャームッシュ監督 物語 ニューヨークで暮らしをしているウィリーが、ハンガリーから渡米してくる従妹エヴァをしばらく預かるハメに。最初は邪険にしていたウィリーだったが、悪友エディともどもだんだん彼…

007 慰めの報酬

007 慰めの報酬 2007年 マーク・フォースター監督 物語 初めて愛した女・ヴェスパーを失ったジェームズ・ボンドはヴェスパーを操っていたミスター・ホワイトを尋問し、背後にいる組織の存在を知りハイチへ飛ぶ。 前作「カジノ・ロワイヤル」の続きになる作品…

天使にラブソングを…

天使にラブソングを… 1992年 物語 殺人事件の現場を目撃した、しがないクラブ歌手が、かくまわれた修道院で巻き起こす騒動を描いたコメディー シスターが黒人教会みたいにノリノリに歌うシーンは覚えているのですが、ストーリーをすっかり忘れていました。25…

きっと、うまくいく

きっと、うまくいく(3 IDIOTS ) 2009年 監督ラージクマール・ヒラニ 物語 行方不明だったランチョーが街に戻ってくると聞き、ファルハーンとラージューは母校に向かう。10年前、三人は名門大学の学生だった。真っすぐなランチョーは異議があれば学長にす…

音曜日 灼熱の狂宴

灼熱の狂宴(Gratitude) 1975年今週もR&Bからの一枚。アース・ウィンド & ファイアー(EW&F)の初のライブ・アルバム。ビルボードR&Bチャートでナンバーワンを記録し、300万枚を超えるセールスとなった傑作。 ファンク・ソウル・シャズを融合…

シザーハンズ

シザーハンズ 1990年 ティム・バートン監督 物語 純真無垢な心を持つ人造人間と少女の交流を描いたファンタジー映画 「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」が良かったので、ティム・バートン監督の「シザーハンズ」を観る。 見た目は不気味だが、純粋無垢な…

もやもや日記 トランプ大統領の決断

ついに貿易戦争を開始。1980年代から拡大し続ける貿易赤字を見れば、気にしない訳にはいかないだろうが… 巨額な貿易赤字を出してもアメリカ経済が好調なのは理由がある。赤字分を貿易黒字国がファイナンスしてきたからだ。 アメリカの最大の輸出品はドルとい…

休憩 愛煙家たちへのレクイエム

昔の映画見ると、みんな煙草吸っているんだよね…。最近は、映画の喫煙シーンはステマだと抗議されるので、映画やアニメでの喫煙シーンは減っている。 表現規制には反対だけど、喫煙をセクシーでクールなように見せるのは良くないかもね。 007 ジェームス・ボ…

もやもや日記 JT帝国の逆襲

「たばこは薬物だ」発言の郡山市長にJTなどが撤回求める 2018.7.10 品川萬里(まさと)郡山市長 「たばこは嗜好品ではなく薬物。私は市民の健康を守りたい」って言ったら、たばこ産業や議員から怒られちゃった話です。 市議2人が「薬物は覚醒剤を連想させ…

浮草

浮草 1959年 小津安二郎監督 物語 旅回りの駒十郎一座の乗った船が港に着いた。駒十郎は一膳飯屋にお芳を訪ね、その昔二人がもうけた清も今では郵便局に勤めていると知って安心する。清には駒十郎はお芳の兄ということになっていた。駒十郎の連れ合いのすみ…