金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカン・ハッスル

アメリカン・ハッスル 2013年 デヴィッド・O・ラッセル監督 物語 79年、ラスべガスやマイアミに続くカジノタウンとして開発中のニュージャージー州アトランティックシティ。詐欺師のローゼンフェルドを逮捕したFBI捜査官のディマーソは、司法取引でローゼン…

あげまん

あげまん 1990年 伊丹十三監督 物語 捨て子だったナヨコは芸者の置屋にあずけられ、やがて僧侶・多聞院と結婚する。多聞院の位はめきめきと高くなっていくが、しばらくして多聞院は病死。その後、ナヨコが出合った銀行員・鈴木主水もどんどん出世していく。…

上海特急

上海特急 1932年 ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督 物語 北京から上海に向う上海特急。乗客は“上海リリー”の異名も持つマデリーン、彼女の元恋人であるイギリス人軍医ハーヴェイ大尉、中国人娼婦フィ・フェイ、大陸商人のヘンリー・チャンなど多彩な顔ぶ…

笛吹川

笛吹川 1960年 木下恵介監督 物語 時は戦国、武田家が支配する甲斐国の笛吹川に架かる橋の下に“ギッチョン籠”と呼ばれる貧しい農民一族が住んでいた。相次ぐ戦の混乱で次々と男手を亡くしていく中、若き定平がおけいを嫁にとり、長年の苦労の末、ようやくし…

チョコレートドーナッツ

チョコレートドーナッツ 2012年 トラヴィス・ファイン監督 物語 1979年カリフォルニア、歌手を目指しているショーダンサーのルディと弁護士のポールはゲイカップル。 母親に見捨てられたダウン症の少年マルコと出会った二人は彼を保護し、一緒に暮らすうちに…

警察日記

警察日記 1955年 久松静児 監督 物語 会津磐梯山麓の小さな町を舞台に、警察官とその町に暮らす人々のエピソードを描く。 のどかな田舎の警察官を主人公にした人情話ですが、原作者、伊藤永之介はプロレタリア文学の作家で、貧困や社会問題が描かれています…

君よ憤怒の河を渉れ

君よ憤怒の河を渉れ 1976年 佐藤 純彌 監督 物語 突如無実の罪を着せられた検事が汚名を晴らすため日本中を逃走。その後、謀略の全貌を明かし、悪の首謀者を追いつめる。 高倉健さん主演。中国で公開され大反響を呼んだ伝説の映画。「君よ憤怒の河を渉れ」な…

アニー・ホール

アニー・ホール 1977年 ウッディ・アレン監督 物語 NYを舞台に、都会に生きる男女の恋と別れをペーソスと笑いで綴ったラブ・ストーリー。うだつの上がらないスタンダップ・コメディアン、アルビーは、知り合った美女アニーと意気投合して同棲生活を始めるが…

ボビー・フィッシャーを探して

ボビー・フィッシャーを探して 1993年 物語 ジョシュはまだ7歳という年齢ながら、チェスに関して天才的才能を持っていた。父フレッドは息子の秀でた才能を、かつてチェスで世界に名を馳せたアメリカ人天才プレーヤー、ボビー・フィッシャーに重ね合わせ、本…

フランシス・ハ

フランシス・ハ 2012年 ノア・バームバック監督 バレエカンパニーの研究生で27歳のフランシスは、大学在籍時の親友ソフィーとニューヨークのブルックリンで共同生活をしていた。ある日、彼女は恋人に一緒に暮らそうと誘われるが断り、その後別れることに。と…

静かな生活

静かな生活 1995年 伊丹十三監督 物語 絵本作家を目指すマーちゃんには、大学入試を控えた弟オーちゃん、障害者ながらも音楽に非凡な才能を発揮する兄のイーヨーがいる。作家のパパと優しいママもいたのだが、パパがふとしたことから家長のプレッシャーに耐…

土俵祭

土俵祭 1944年 丸根賛太郎 監督 物語 明治初年。旧時代の遺物として相撲が排斥される風潮の中、竜吉は横綱を夢見て黒雲部屋に入門する。兄弟子の大綱は、相撲は勝ちさえすればいいという考えの持ち主で竜吉につらく当たるが、親方の娘きよは稽古熱心な竜吉に…

女の中にいる他人

女の中にいる他人 1966年 成瀬巳喜男監督 物語 杉本は赤坂で親友の田代が一人で酒を飲んでいるのを偶然見かけ合流する。その近くで杉本の妻さゆりが何者かに絞殺されていたことをその後知る。犯人がわからないまま時が経つにつれ、田代は気分が落ち込んでい…

おくりびと

おくりびと 2008年 滝田洋二郎監督 物語 大悟は東京でチェロの奏者をしていたが、所属していた楽団が突然解散し、職を失った。大悟はチェロの仕事を諦め、妻の美香とともに山形の実家へ帰った。大悟は「旅のお手伝い」という求人広告を見かけ、面接に行く。…

休憩 : 家族に乾杯

NHKの家族に乾杯という番組好きです。(鶴瓶は余り好きでないけど…)今回は漫画に出てくる家族を訪ねてみたいと思います。 ちびまる子ちゃん 先月さくらももこさん亡くなられてしまいショックでした。ちびまる子は昭和49年頃の家族です。僕は世代が近くて懐…

雨 1932年 ルイス・マイルストン監督 物語 ハワイから英領サモアへ向かう途中のパゴパゴ島。検疫のため足止めされた船客たちは島でただ一軒のホテルで待機することになった。なかの一人セイディ・トンプソン(クロフォード)は兵隊たちと陽気に騒いでいたが…

I am Sam

I am Sam 2001年 ジェシー・ネルソン監督 物語 7歳の知能しか持たないサムはたった1人で娘のルーシーを育てていたが、子育ては無理だと判断した福祉機関により彼女を奪われてしまう。サムは敏腕弁護士を雇い、ルーシーを取り戻すべく裁判を起こす。 知的障害…

イントゥ・ザ・ワイルド

イントゥ・ザ・ワイルド 2007年度 ショー・ペン監督 物語 大学を優秀な成績で卒業したクリス(エミール・ハーシュ)は車や財布を捨て、自由を手に入れるための放浪の旅に出る。労働とヒッチハイクを繰り返し、アメリカからアラスカへと北上。アラスカ山脈の…

めし

めし 1951年 成瀬巳喜男監督 物語 周囲の反対を押し切って結婚したものの、今では倦怠期に突入している一組の夫婦(原節子、上原謙)の家に、家出してきた姪(島崎雪子)が転がり込んできた。奔放な彼女の出現で、夫婦の間にはささやかな波紋が…… 成瀬巳喜男…

音曜日 アート・ブレイキー

Moanin / Art Blakey 1958年 モーニンは有名な曲ですが、クールで何回聴いても飽きませんね。アート・ブレイキーはハードバップ・ジャズと言いますが、あまりジャンルは詳しくありません。理屈抜きで好きなら良しですね。 Moanin / Art Blakey 1958年 収録曲…

大脱走

大脱走 1963年 ジョン・スタージェス監督 物語 第2次大戦下のドイツ。捕虜の脱走に頭を悩ますドイツ軍は、脱走不可能な収容所を作った。連合軍の兵士たちは、収容されるやいなや脱走を敢行、しかし失敗する。だが将兵たちは知恵を絞り、なんと計250人の集団…

シェルブールの雨傘

シェルブールの雨傘 1964年 ジャック・ドゥミ監督 物語フランス北西部の港町シェルブールで、ささやかだけれど美しい恋を育む自動車修理工の若者ギイと傘屋の少女ジュヌヴィエーヴ。恋に恋する年頃のジュヌヴィエーヴに未亡人の母夫人は心配顔。出かけるたび…

メアリと魔女の花

メアリと魔女の花 2017年 米林 宏昌 監督 物語 田舎町の赤い館村に引っ越してきた11歳の少女メアリは、7年に1度しか咲かない不思議な花「夜間飛行」を森の中で発見する。それは、かつて魔女の国から盗み出された禁断の花だった。一夜限りの不思議な力を手に…

浮雲

浮雲 1955年 成瀬巳喜男 監督 物語 太平洋戦争のさなか、ベトナムの占領地ではぶりをきかせていた富岡(森雅之)が事務員のゆき子(高峰秀子)と結ばれる。しかし戦後帰国した彼には妻があり、やがて女は外国人の愛人にまで堕ちていくが、それでもふたりは別…