金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の報酬

恐怖の報酬 1953年 アンリ・ジョルジュ・クルーゾー監督 物語 出身国で食い詰めて、南米の田舎町に流れてきた男たち。希望のない日々を送っていたある日、500キロ離れた油田の火災を消す為に、爆発の危険を抱えながらニトログリセリンをトラックで運ぶ仕事が…

天気の子

天気の子 2019年 新海誠 監督 物語 高校1年生の夏、帆高は離島から逃げ出して東京に行くが、暮らしに困ってうさんくさいオカルト雑誌のライターの仕事を見つける。雨が降り続くある日、帆高は弟と二人で生活している陽菜という不思議な能力を持つ少女と出会…

荒野の七人

荒野の七人 1960年 ジョン・スタージェス監督 物語 無法者の被害に嘆くメキシコの寂れた田舎町では、用心棒を雇うことになり、クリスをリーダーとしてヴィンやブリットら7人のガンマンが集結した。農民に自衛の策を教えるなどし、襲撃に備えるが…… 黒澤明の…

マッチ工場の少女

マッチ工場の少女 1990年 アキ・カウリスマキ監督 物語 フィンランドの田舎町。マッチ工場で働いて稼いだ僅かな金で母と義父を養う少女イリス。ある日彼女は、もらったばかりの給料で自分のドレスを買ってしまう。 怒った義父は彼女を殴り、母はドレスの返品…

もやもや日記 : グレタちゃんに叱られる!

今週、一番インパクトがあった。 スウェーデン出身のグレタ・トゥーンベリさん(16)がNYの国連気候行動サミットで怒りの演説。 「私たちは大絶滅の始まりにいる。それなのに、あなた方が話すことと言えば、お金や永続的な経済成長というおとぎ話ばかりだ。よ…

罪と罰 白夜のラスコーリニコフ

罪と罰 白夜のラスコーリニコフ 1983年 アキ・カウリスマキ監督 物語 食肉解体工場で働く青年ラヒカイネン。ある日、仕事が終わった彼は、町中でひとりの中年男の後をつけ、そのまま家の前まで行く。電報と偽り、ドアが開いたところで男にピストルをつきつけ…

黄色いリボン

黄色いリボン 1949年 ジョン・フォード監督 物語 退役を間近に控えた騎兵隊の大尉ネイサン(ウェイン)は、隊長の妻と姪を護送する任務を仰せつかった。しかし彼らの隊は、インディアンの大軍に行く手を阻まれ、砦に舞い戻ることを余儀なくされる。ネイサン…

少女の髪どめ

少女の髪どめ 2001年 マジッド・マジディ監督 物語 17歳の若者ラティフは、建設現場のお茶くみ作業員。ある日、負傷した先輩作業員の代わりに、その息子の少年ラーマトが働くことに。だがラティフは偶然から、ラーマトがじつは女の子であることを知ってしま…

運動靴と赤い金魚

運動靴と赤い金魚 1997年 マジッド・マジディ監督 物語 修理したばかりの妹ザーラの靴をなくしてしまった小学3年生の兄アリは、家が貧しく両親にもそのことを言い出せない。そこで自分のたった一足だけの運動靴を妹と交替で履いて登校することにする。そんな…

インビクタス 負けざる者たち

インビクタス 負けざる者たち 2009年 クリント・イーストウッド監督 物語 1994年。南アフリカ共和国に初の黒人大統領、ネルソン・マンデラが就任。当時、アパルトヘイト政策廃止後も人種間の隔たりが大きく、マンデラは人々が和解し共に生きる「虹の国」を実…

休憩 : ノーサイド・ゲーム

先週、TBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」の最終回を観た。マンネリとはいえ、企業内の勢力争いを時代劇風に描く池井戸潤ドラマは相変わらず面白かった。 最終回の視聴率13.8% 業界ではまずまずの数値らしい。ラグビーWカップの開催に合わせた放送も心憎い。 …

のらくら兵

のらくら兵 1928年 ジャン・ルノアール監督 物語 資産家の息子で詩人のジャンとその召使いジョゼフは兵役のため一緒に入隊するが、荒々しいことはまったく苦手なジャンは次々と珍妙な失敗をしでかし上官に睨まれる。 1904年に初演されヒットした舞台劇をジャ…

ブンミおじさんの森

ブンミおじさんの森 2010年アピチャートポン・ウィーラセータクン監督物語タイ東北部。腎臓の病により死を前にしたブンミおじさん。後先長くないことを悟り、ある時死んだブンミの妻の妹・ジェンとその息子トンを自らの農園に呼ぶ。三人で食卓を囲んでいると…

コレヒドール戦記

コレヒドール戦記 1945年 ジョン・フォード監督 物語 太平洋戦争中、ブリックリー大尉率いる第3哨戒魚雷艇隊はマニラ湾哨戒と伝令の任務を与えられる。そんななか、日本の爆撃でライアン中尉が負傷、病院に送られた彼は看護師・サンディと恋仲になる。その頃…

さらば愛しきアウトロー

さらば愛しきアウトロー 2018年デビッド・ローリー監督物語時は1980年代初頭、アメリカ。ポケットに入れた拳銃をチラリと見せるだけで、微笑みながら誰ひとり傷つけず、目的を遂げる銀行強盗がいた。彼の名はフォレスト・タッカー、74歳。被害者のはずの銀行…

モンテカルロ

モンテカルロ 1930年 エルンスト・ルビッチ監督 物語マーラ伯爵令嬢はオットー公爵との結婚を嫌い結婚式から逃げ出します。思いつきでモンテカルロに行きカジノに興じるがすってんてんになってしまう。色男のルドルフ伯爵はマーラに一目ぼれし理髪師のふりを…

地下鉄のザジ

地下鉄のザジ 1960年 ルイ・マル監督 物語 地下鉄に乗るのを楽しみに地方から出てきた10歳の少女ザジが、2日間パリに住む親戚のガブリエルおじさんに預けられる。ザジはおじさんの元を抜け出し、地下鉄のストライキで混乱するパリの町を冒険するが… 「死刑台…

ルルドの泉で

ルルドの泉で 2009年ジェシカ・ハウスナー監督物語奇跡を求めて世界中の人々が集うフランス南西部の巡礼地ルルドへのツアーに参加したクリスティーヌは、不治の病で車いす生活を強いられている。巡礼地への旅は唯一の楽しみだ。マルタ騎士団の介護係マリアや…

ル・アーヴルの靴みがき

ル・アーヴルの靴みがき 2011年 アキ・カウリスマキ監督 物語 北フランスの大西洋に臨む港町ル・アーヴル。パリでボヘミアン生活を送っていたマルセル・マルクスは、いまはル・アーヴルの駅前で靴をみがくことを生業としている。 家には献身的な妻・アリエッ…

悲しみよこんにちは

悲しみよこんにちは 1958年 オットー・プレミンジャー監督 物語 セシルはもうすぐ18歳。プレイボーイ肌の父レイモン、その恋人エルザと、南仏の海辺の別荘でヴァカンスを過ごすことになる。そこで大学生のシリルとの恋も芽生えるが、父のもうひとりのガール…

雑記 : セキセイインコのレシピ

ネット検索中に、クックパッドの「セキセイインコのレシピ」にヒットしてしまいました。 まさか? セキセイインコはペットだよね。 いや、雀の焼き鳥はあるよな。 でも【みんなが作っている】とは⁈ ゾーッとしました。 恐る恐るクリックして内容を見たら… キ…

黄金狂時代

黄金狂時代 1925年 チャーリー・チャップリン監督 物語 アラスカの金鉱が発見され一攫千金を夢見る人々が押し寄せていた頃、ひとりぼっちの探鉱家チャーリーは、猛吹雪に襲われ、一件の山小屋に転がり込んだ。だが、そこにいたのは、指名手配中の凶悪犯ブラ…

死刑台のエレベーター

死刑台のエレベーター 1958年 ルイ・マル監督 物語 パリの土地開発会社の重役ジュリアンは、その会社の社長夫人フロランスと不倫関係にあった。情事の果て、2人は社長を自殺に見せかけて殺す完全犯罪を計画し、実行に移すが、犯行直後、会社のエレベーターが…

休憩 : 黒澤明の命日

今日、9月6日は黒澤明監督の命日です。 昔から映画は好きでしたが、にわかに映画ファンになったのは、黒澤明の「七人の侍」を劇場(午後10時の映画祭)で観てからでした。 デジタルリマスターで綺麗な映像でした。途中に休憩時間が入るほど長い映画ですが、…

ア・フュー・グッドメン

ア・フュー・グッドメン 1992年ロブ・ライナー監督物語キューバを臨む米軍海兵隊基地で、殺人事件が発生。その弁護を担当するのはハーバード出身の弁護士キャフィ、海軍内部調査官ジョアン・ギャロウェイ少佐、そして助手のサム。調査から浮上したのは”コー…

サンザシの樹の下で

サンザシの樹の下で 2010年 チャン・イーモウ監督 物語 文化大革命下の中国。都会育ちの女子高生ジンチュウは、再教育のために送られた農村でスンという青年に出会う。エリートでありながら明るく誠実な彼に惹かれるジンチュウだったが、それは身分違いの許…

ギルティ

ギルティ 2018年 グスタフ・モーラー監督 物語 物語緊急通報指令室のオペレーターであるアスガー・ホルムは、ある事件をきっかけに警察官としての一線を退き、交通事故による緊急搬送を遠隔手配するなど、些細な事件に応対する日々が続いていた。そんなある…

偉大なるマルグリット

偉大なるマルグリット 2015年 グザヴィエ・ジャノリ監督 物語 1920年、パリからそう遠くない貴族の邸宅では、サロン音楽会が開かれていた。参加した新聞記者のボーモンは主役のマルグリット夫人の歌声に唖然とする。彼女は絶望的なほど音痴だったのだ!しかし…

幸せなひとりぼっち

幸せなひとりぼっち 2015年 ハンネス・ホルム監督 物語愛妻に先立たれ失意のどん底にあったオーヴェの日常は、パルヴァネ一家が隣に引っ越してきたことで一変する。車のバック駐車や病院への送迎、娘たちの子守など、迷惑な彼らをののしるオーヴェだったが、…